Mauticのイマイチなところ

まだまだ開発途上という感じの、Mauticですが、
とりあえず「まだ使えない」と感じた理由を挙げてみます。

1. トラッキングがIP(Cookieじゃない)

同一IPが全部同じリード扱いになるので、B2Bじゃ使えない気がします。
固定IP環境だと、テストが思うようにできないのも痛い。

2. リードへの「Custom Email」がWeb上に公開される

/email/view/
配下に公開されるので、こんなので大丈夫かと、かなり不安です。

上記の組み合わせだけでも困ったことになります。
例えば、Custom Emailを送信していたとして、
送信履歴から、「このメール内容なんだっけ?」 → /email/view/ の内容を確認。
メール送信先のリードに、自分のIPが紐付けられる気がします。
そのままフォームを通過すると、対象リードが(消えて)、自分自身になってしまいます……。

良い運用方法があるかもしれませんが。